X200MA SSD換装のメリット

先日X200MAのSSD換装を行いました

SSDに換装するメリットとは何か。

①システムの起動が早くなります。

当然ですが、SSDとHDDでは読み出し、書き出しの速度が全く違うので

システムの起動が早くなります。

HDDなどのドライブはIDEからSATAに変わりましたが、HDD自体の

速度が変わってないので、体感できるほどの差はなかったと思います。

しかしHDDとSSDは違います。

結局問題は物理ディスクなんですね。

 

②ソフトの起動、デフラグなんかも早くなります。

先ほど述べたように読み出し、書き出しの速度が違うので

このあたりも変わってきます。

 

③発熱を抑える

物理ディスクは意外と熱や音を発しています。

これがなくなるだけで雲泥の差です。

 

SSDにすることで消費電力も減ります。

物理ディスクはモーターで金属ディスクを回転させていますが

SSDにはそういった物理的に動作する部分がありませんので

消費電力が大幅に減ります。

 

SSDのデメリット

①HDDの場合、動かなくなったとしても、ほとんどの場合データの復旧が可能です。

なぜならそれは、金属ディスクにレコードのように磁気によってデータを書き込んで

いるからです。

一方SSDはICにデータを記憶しているので、ショートしたりしたら

もしかしたらデータは失われるかもしれません。

 

②書き込み回数

SSDの場合書き込み回数に限界があります。

HDDは物理的限界が来なければいくらでも書き換えられます。

 

結果としてじゃあどうなの、という話ですが

信用でいえば、圧倒的にHDDだと思います。

物理的に記録があることは、それくらい信用できます。

でもSSDはとても快適です。

ネットがあるなら、大事なデータはクラウド化すれば消える心配はないし

自宅のHDDに保管するより安心です。

なので、私はSSDを選びました。