ASUS ZenFone5(楽天モバイル)買って使ってみた

巷で噂の格安スマホに含まれると思われる楽天モバイルのZenFone5を購入しました。

楽天スーパーセールの時に40%OFFで購入できました。

ZenFone5は高級スマホのようなハイスペックではありませんが、今のとこの不便は感じていません。

androidのバージョンは4.4.2になっています。

バージョン5.0は今年4月から配信される予定という噂がありますが、真偽のほどはわかりません。

私が今回購入したのは8GBモデル。

SDカードさせるから8GBでいいかなと思ったのですが、SDに移動できないものもあったり

システム予約済みの領域が結構あるので、できれば容量が大きいものを買ったほうがいいかもしれません。

現在の状態は

合計容量 8GB
アプリ 1.56GB
画像、動画 51.33MB
音声(音楽、着信音など) 7.46MB
ダウンロード 8.00KB
キャッシュデータ 309MB
その他 808KB
システム予約済み 3.98GB

 

となっていて、合計容量は4.02GBです。

ASUS製のプリインストールアプリが結構多く、これらはアンインストールすることができません。

プリインストールされているものの中で、やはり目玉となるのはATOKじゃないでしょうか。

今確認したところGooglePLAYでの販売価格は1,543円となっています。

それがプリインストールというのは中々有難いです。

 

楽天モバイルなどのMVNOで契約した場合、一番ネックとなったのが

キャリアメールが無くなることでした。

そこで代替としてGMAILにしたのですが、GMAILは送信した相手が名前を設定していない場合

受信トレイにはアドレスが表示されます。

これは連絡先に登録があるかどうかに関わらず、仕様だそうです。

K-9mailというアプリを使用すれば連絡先に登録されている名前を表示できますが

このアプリも中々一筋縄ではいきませんでした。

どうもGoogle側で拒否されているようでした。

 

色々いじってみた中で、カメラ機能が中々おもしろいと思いました。

その機能の中でも、ミニチュア、単焦点GIFアニメーションが良かったです。

ミニチュアはチルトシフトという取り方をアプリで再現したもので、まるでミニチュアを撮影したように撮れます。

単焦点は、一眼レフカメラのレンズの種類で、ズームが出来ず一定の距離でしかピントが合いません。

何がいいのかというと、単焦点で写真を撮ると、プロっぽい背景がぼけた写真が撮れます。

これをアプリで再現したものになります。

GIFアニメーションは、カメラで連続撮影を行い、GIFアニメーションとして書き出してくれます。

SNSなどに投稿する場合に便利ですね。

 

ASUS製品を使ったことがある方はご存知かもしれませんが、この製品にもASUSストレージが付いています。

ただ、Googleドライブなどがある現在、その価値は謎です。

私は使っていません。

 

プリインストールされているASUS製ソフトは

カレンダー、連絡帳、省電力設定、ファイルマネージャー、SuperNote、電卓、WebStorage

AudioWizard、Splendid、辞書、やることリスト

になります。

カレンダーはGoogleカレンダーと同期して、予定などを管理できます。

連絡帳は携帯電話に必須の連絡先ですね。

電話する時もメールする時も、これを利用します。

省電力設定は、カスタマイズすることで電力消費をコントロールできます。

ファイルマネージャーはそのままですね。Windowsでいうところのエクスプローラー、MacでいうところのFinderですね。

SuperNoteはメモ帳ですね。

これはWebStorageに保存してクラウド化できますが、これよりEverNoteのほうが便利です。

電卓は電卓です。そのままです。

横画面にすると関数電卓っぽいこともできます。

AudioWizardは、音楽を聴くとき、録音する時にエフェクトをかけたりできます。

Splendidは画面の色温度などを調節できます。

辞書は、辞書となっていますが、和英翻訳をするアプリのようです。

やることリストは、Googleカレンダーと同期して予定などを記録できます。

iPhoneのリマインダーほどの手軽さがないので、私はサードパーティー製のリマインダーっぽいものを使用しています。

 

プリインストールされているものは使えるものもあれば、そうでないものもあります。

 

他にはGoogle製アプリが一通りインストールされています。

 

アプリなどを見ていて一つ思ったのですが、iPhoneを意識したつくりになっているように思います。

使用感としては悪くないです、というかいいです。

これはおすすめできます。

 

余談ですが、本体を落とすと裏蓋が外れます。

元々外れるようになっているのでいいんですけど、カバーをお勧めします。

 

今回はここまで。また後日書きます。