X200MA SSD換装 その後

以前ASUS製ノートパソコン「X200MA」をSSDに換装してから

1年以上が経過しましたので、その後の状況報告をしたいと思います。

 

以前換装のメリットを記事にしましたが、これから行おうとしている人からすれば

「そうは言っても、実際どうなの?」という感じだと思いますので

実際どうだったのかを報告します。

 

claclasta.hatenablog.jp

 

メリット① システムの起動の速さ

これは体感できる程早くなりました。

起動に掛かる時間はおよそ10秒程度になりましたので、買った当初からすれば

圧倒的に速いです。

その速さは1年間使い続けた現在も変わりありません。

 

メリット② ソフトの起動、デフラグの速さ

これは元々遅い方ではないですが、私が通常使用している

Chrome(ブラウザ)」であればストレス無く起動します。

時間にしたら5秒程度かと思いますが、それぞれの環境によって違うかと思います。

私の場合はダウンロードしたものをそのまま使っていて、特に拡張機能なども使用していません。

 

メリット③ 発熱を抑える

元々「X200MA」は爆熱マシンではないので熱に関しては体感できるほどの変化はありませんでしたが、音は静かになりました。

何か負荷が掛かった時に静かにすれば若干ファンの音が聞こえる程度です。

 

メリット④ 消費電力を抑える

私の場合常に電源を接続した状態で使用してしまっていたので

バッテリー消費についてはデータがありませんでした。

ただ、多くのサイトで語られれているように消費電力はSSDの方が低いのは明確です。

 

SSDの換装は様々なメリットをもたらしてくれますが、デメリットもあります。

私の場合そのデメリットには幸いまだ出会っておらず、検証することはできませんので

出会いましたら検証したいと思います。

 

前回の記事から相当な時間が経っており、その間にWindows10が発表されたりして

私は当然すぐにアップデートしました。

そちらの記事も後ほど。